しあわせ日記

応援消費が自分の幸せにも繋がる

 「なぜ「応援消費」で幸せになれるのか?「共感できるものにお金を使いたい」人が約6割」(LIMO)より、
 「応援したい」「後押しをしたい」「支持したい」というような気持ちで、お金を使う「応援消費」への関心が高まっている傾向が明らかになりました。

 「共感できるものにお金を使いたい」       57%
 「救われたり喜んだりする人がいる消費は嬉しい」 67%

 一見すると、合理的ではないような消費にも見えますが、心理学の研究からも「他人のための消費(応援消費)」が自分の幸せにも繋がるということがわかりました。
 自分が誰かの役に立てるのは、幸せなことです。
 困っている人を助ける、つらい人を支える・・・いろんな方法があるでしょう。
 その一つが「応援消費」です。

 お金を使う以外にも、時間を使う方法、エネルギーを使う方法もあるでしょう。

 「人のため」は「自分のため」であり、人を幸せにすると自分が幸せになれるのです。

 人のためにいいことをするのは、いいことです。
 それを、「偽善(者)」と言う人がいるかもしれません。
 「自分が、人のために、いいことをしたければ、すればいい」のです。

 自分がしたいと思えたときに、自分にできるいいことを実践できるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ