しあわせ日記

「人生」と「生活」

 「LIFE、人生と見るか?生活と見るか?」(幻冬舎plus)より、
 「LIFE」という英単語には、「人生」という意味もあれば「生活」という意味もある。それを僕は「人生」と読み、友達は「生活」と読んだ。
 「どういう人生を送りたいか?」と考えるのと、「どういう生活を送りたいか?」と考えるのとでは、答えが違う人が多いのではないかと思います。
 「人生」を重視する人と「生活」を重視する人がいるのでしょう。

 こういう人生を送りたい(それが実現できれば、幸せになれる)。
 そのために、こういう生活をしよう、のように考えるか。

 こういう(幸せな)生活を送りたい。
 幸せな生活の積み重ねが幸せな人生につながる、のように考えるか。

 いずれにしても、「時には、人生についてよく考えてみよう」。
 そして、「幸せな生活・生き方を考え直してみよう」。

 私が提案する“幸せな人生”のイメージは、次のようなものです。

 「日々小さな幸せをいくつも感じ、
  時々中ぐらいの幸せを感じ、
  たまに大きな幸せを感じられる可能性のある人生」

 また、いちばん幸せな生き方は「生涯少しずつ幸福度が高くなっていく」ことではないかと考えます。

 「幸せな人生」「幸せな生活」については、人それぞれにいろんな考え方があると思いますが、自分に合った幸せな生き方ができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ