しあわせ日記

働き方を変えるステップ

 「充実感からかけ離れた日本人の「働き方」を変える4つのステップ」(ダイヤモンド社)より、
(1)自己認識 自分は何が好きか、何をしている時に
        もっとも充実感が得られるかを理解する。
(2)自己開示 (1)で理解した内容を周囲の人たちに伝える。
(3)自己表現 (1)の実践。好きなことを生かした仕事や行動で、
        他者や社会に価値を提供する。
(4)自己実現 ゴールであり、そこに到達するために
        (1)(2)(3)を行う。
 今の働き方を本気で変えたいと思うのなら、自己実現の方法を考えられるといいのでしょう。

 まずは、自分を知ること。
 自分が好きなもの充実感を得られること、自分が大切にしたいもの自分の幸せ・・・。

 働き方を変えるためには、周囲の人に自分の思いを伝え、理解・協力してもらうことも大事なのでしょう。

 自分が望む仕事や行動を見つけられるといいのでしょう。
 その実践で他者や社会に価値を提供できると、なおいいでしょう。

 自己実現につながるように働き方・生き方を変えていけるといいのではないでしょうか。

 自己実現は、マズローの「欲求段階説(欲求5段階説)」(生理的欲求、安全の欲求、所属・愛の欲求、承認・尊重の欲求、自己実現の欲求)の最上段に挙げられています。

 『自己実現の価値は、実現しなくとも、目標として現実に存在する』

 たとえ実現しなくとも、夢をもってイキイキと生きることが幸せなのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ