しあわせ日記

  一つずつこなせば終わる

 大きな仕事を抱えた際に、「大変だなぁ」「本当に終わるんだろうか」などと思ってしまうことがあるかもしれません。
 でも、目の前の一つ一つの作業をこなしていけば、いずれは終わるのです。

 自分の夢や目標の達成が遠く思えてしまうことがあるかもしれません。
 いい結果を出したいのなら、今できる努力を一所懸命にやるだけです。一歩一歩進歩・前進していけば、達成に近づいていけるのです。
 たとえ、悪い結果になったとしても、「ベストを尽くせた」と思えるのなら、納得でき、満足感も得られるのではないでしょうか。

 愛を維持するためには愛は行為を実践することが大事です。
 心の中に愛があ(ると思)っても、何もしなければ愛がないのと変わりありません。
 そして、何もしなければ愛は少しずつ冷えてしまうものです。
 大切な人に対しては、今できる一つ一つの愛の行為の積み重ねで、愛を維持し、さらには深めていけるといいのではないでしょうか。

 難しい問題をいくつか抱える時もあるかもしれません。
 そんな時には、「一つ一つ考えよう」と心がけることです。
 一時に考えられるのは、一つのことだけです。一つの問題に集中することで、一つずつ対処していけばいいのです。

 『人生には難しそうに思えることがたくさんある。
  だが、大半は簡単なことの積み重ねでできる』 本多時生



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ