しあわせ日記

  幸せに暮らすことが最高の復讐

 『幸せに暮らすことが最高の復讐である』 スペインのことわざ

 悪口や陰口や意地悪など、人からイヤなことをされた場合、どう対処すればいいでしょうか。
 世の中には人にイヤなことを平気でする人もいるのです。悪口や陰口やイヤミや揚げ足取りなどひどいことを言う人、無礼な人、意地悪な人、無神経な人、思いやりに欠ける人・・・。

 し返しや復讐は、自分のためにやめたほうがいいでしょう。
 トラブルを大きくし、余計に悩ましい思いをし、後悔するのではないでしょうか。
 相手と争うことで、自分もそういう人と同レベルになってしまいます。

 抗議をすることで、相手が改めたり謝ってくれればいいのでしょうが、そういう人はめったにいないでしょう。
 何を言っても変わりようのない人とは、争わないほうがいいでしょう。

 問題は湧き上がった自分の悪感情をどうするかです。
 相手を許すことができればいいのでしょうが、それは難しい場合が多いでしょう。
 気もち(怒りや悲しみなど)がおさまらない時には、「(悪口は)まともに相手をするのはよそう」「(陰口は)黙殺すればいい」「(意地悪されて)傷つくのは相手の思うツボ」などと考えることで、少しでも心を落ちつけることができるといいでしょう。
 さらには、「こんな人もいる」「こんな人のために、イヤな思いをするのは損だ」「こんな(人の)ことを考えるより、もっといいことを考えよう」などと、心を切り替えられると、なおいいでしょう。
 自分(の健康と幸せ)のために、このような考え方を心がけることができるようになれるといいのではないでしょうか。

 人にイヤなことをするのは、その人の心の中に何か問題があるのでしょう。
 ある意味、かわいそうな人・不幸な人なのかもしれません。
 そういう人への一番の復讐は、平然として、幸せに暮らすことなのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ