しあわせ日記
「自分だけは大丈夫」?
「「自分だけは大丈夫」と思ってしまうのはなぜか?」(アメーバニュース)より、
「『セルフ・サービング・バイアス』が働くからです。
自分に都合良く考え、判断が歪んでしまうのです。
セルフ・サービング・バイアスがないと、生きることが
苦痛になるからです。人間は自分が幸せになるように、
脳が自分をだますようにできています。言ってみれば、
人間が幸福に生きていくための本能なのです」
(心理学者の内藤誼人先生)
世の中には様々な被害に遭う人がいます。
まわりの人やニュース報道などで目にしても、「自分(だけ)は大丈夫」と思いがちだと思います。
そういう時に、「もし自分がそうなったら?」「自分がそうならないためには、どうしたらいいだろうか?」などと考えてみれば、何かしら注意や対策ができることもあるでしょう。
ただし、なんでもかんでも「自分が××に遭ったらどうしよう」などと考えていたら、そのたびに不安な気もちになり、心が休まらないでしょう。
将来のわからないこと、ましてや、自分ではどうしようもないことには、「その時はその時」「なるようになる」などと考え、心配しすぎないようになれるといいでしょう。
一方、自分が悪いことをしておいて「自分だけは大丈夫(バレない/悪い結果にはならない)」などと考えるのは、自分のためにやめたほうがいいでしょう。その一事で人生を損なう危険性もあるのです。
むしろ、「自分だけは、そういうことはやめよう」と考えられる人間になれるといいでしょう。
「自分だけは大丈夫」というのは、甘くて、危険な考え方なのではないでしょうか。