しあわせ日記

  嫉妬やねたみを和らげる方法

 「あなたの幸せはどこ?嫉妬やねたみを和らげる方法」(マイナビニュース)より、
 「人間の基本的な幸せはどこにありますか?」と質問をすると、多くの西洋人たちが「財産・社会的なポジションなど、それは自分の外側にある」と答えるという。
 一方、東洋的な価値観において、人の幸せとは「全部自分の中にある」と考える。

 あなた自身の中にある幸せを追求する東洋的な考え方に頭のスイッチを切り変えれば、そんな嫌な感情もきっと和らげることができるのではないだろうか?
 主観的な幸せは、その人の心の中にあります。
 心の中に幸福感がないとしたら、どんなに環境に恵まれていたとしても、その人は幸せではない、のです。

 幸せを自分の外側に(しかも、今の自分にはない幸せ)ばかり求めると、なかなか幸せにはなれず、不幸な気もちになることも多いでしょう。
 人と比較することで、嫉妬したり落ち込んだりすることもあるでしょう。

 「出世しなくても定年まで幸せに過ごすには」(プレジデント)より、
 真の意味で幸せをつかむためには、しょせんは他人の価値観にすぎない社会的評価から自由になり、自分独自の「勝利条件」を見出さなければなりません。
 自分の価値観をもち、それに従って自分の幸せを決めればいいのです。人の幸せとは関係ないのです。
 “自分をもつ”ことで、「自分は自分(でいい)。今の自分は(それなりに)幸せ」と思えるようになるといいのではないでしょうか。

 人に嫉妬しないためには、人の幸せをどう考えるかも大事でしょう。
 また、人の幸せを見て、少しぐらい嫉妬心が湧いても、「人は人、自分は自分」と言い聞かせることで、心を落ちつけることで済ませればいいのではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ