しあわせ日記

  気にすることを気にするな

 「気楽に、幸せに生きるには 気にすることを気にするな」(ZAKZAK)より、
■「気にしすぎる人」が前向きに生きるための10カ条
(1)気にすることを気にしない
(2)気にしすぎを「減らす」か「有効活用」が吉
(3)未来のことなんか誰にもわからない
(4)気にしていることは自分だけに大きく見える
(5)自分の思考をコントロールする
(6)気にしすぎの「根っこ」にあるものを自覚する
(7)他人はあなたのことなんて大して気にしていない
(8)気にしすぎを悪用させない
(9)時代に負けない
(10)気にするエネルギーをよい方向に使う
 多少気になることがあっても、気にしすぎないようにできるといいのでしょう。
 そのためには、自分の気にする考えに気づき、途中でストップできるようになるといいでしょう。

 「気になることは注意信号」と考え、備えや対策ができると、なおいいのでしょう。

 「先のことはわからない」「その時はその時」「なるようになる」などと割り切って考えるのもいいでしょう。

 気にしていることは「自分だけが大きく考えている」「人は大して気にしてない」などと考えるのもいいでしょう。

 気にしすぎるのは「人に悪く思われたくない」「人に良く思われたい」という思いが強いからかもしれません。
 「人は人(でいい)、自分は自分(でいい)」と考えられるようになるといいでしょう。

 幸せになる考え方を心がけることで、「気になっても、苦にしない(少なくとも、気に病まない)」ようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ