しあわせ日記

  仰いで天に愧じず

「自分の心に少しも後ろ暗い所がない」

 人から疑われた、人から非難された、人から白い目で見られた・・・このような場合、自分の心に何らやましい所がないのなら、何も気にすることはないのです。
 自分が悪くないことは、天と自分が知っている(『天知る(、地知る、子知る、)我知る』)のだから、それでいいのです。
 人がどうするかは「(自分の問題ではなく、)相手の問題」です。

 自分の心の中にやましい所があるのなら、人から何か言われても「しかたがない」と覚悟することです。
 人に対して悪いことをしたのなら、潔く謝罪したほうがいいでしょう。
 また、今後はしないように自らを改めることも大事でしょう。

 天に愧(は)じないような生き方ができるといいでしょう。
 たとえば、自分(に与えられたもの)を活かす生き方、人の役に立つ生き方、幸せな生き方、・・・少なくとも悪事をしない生き方。
 そのためには、自分はこういう生き方をしようという方針を明確にし、それに沿って行動できるようになるといいでしょう。

 そういう自分の生き方について、他人が否定的なことを言うかもしれません。
 天に愧じることがないのなら、堂々と自分の道を行けばいいのではないでしょうか。

 『汝は、汝の道をゆけ
  そして人々にはその言うにまかせよ』 ダンテ

 『世の中の人は何とも云えばいへ
  わがなすことは われのみぞ知る』 坂本龍馬



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ