しあわせ日記

  理想の将来像

 「大学生のライフスタイル調査」(マイナビ)より、
◆理想の将来像
1位 「愛する人と結婚して子供ができ幸せに暮らす」
2位 「自分の好きな仕事を一生続ける」
3位 「一生食べていける安定した仕事を持つ」
4位 「新卒で就職した会社で出世して社長・役員になる」
 自分が望む理想があるのなら、それを目標にして今の自分にできる努力ができるといいのではないでしょうか。
 たとえば、好きな人がいるのなら、その人との関係を大切にする。
 たとえば、好きなものがあるのなら、それを活かせる仕事を見つける。
 たとえば、好きな人がいない、好きなものがないのなら、それを見つける。

 もう少し長期的なアプローチのしかたもあるでしょう。
 たとえば、人をうまく愛し、愛されるように、自分を磨く。
 たとえば、望む会社に入社できるように、勉強や自己啓発をする。
 たとえば、将来いい仕事ができるようなスキルを身につける。
 早いうちから努力を重ねれば、それだけ目標を達成できる可能性は高まるでしょう。

 いくつになって自分の理想や夢をもち、その実現に向けて努力することはできると思います。
 ただし、今の自分に合った目標をもつことが肝心です。

 「○○たら、幸せになれる」と努力するのはいいことです。
 ただし、「○○にならないと、幸せになれない」と思い込まないようにしたほうがいいでしょう。
 たとえば、結婚しなくても、希望の仕事に就けなくても、出世しなくても、幸せに暮らせるようになれると思います。
 また、現在日本に暮らす大半の人は、心がけしだいで「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになれると思います。

 夢や目標を楽しんで生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ