しあわせ日記

  恵まれた幸せを噛みしめる

 「3つの幸せを噛みしめろ!」(ハフィントンポスト)より、
1)日本人という幸せ
2)現在という幸せ
3)個の力で勝負ができる大変化時代の幸せ
 「日本で暮らせて幸せ」と思えるといいのでしょう。
 そして、「今は幸せ」と思えるようになるといいのでしょう。
 現在日本に暮らす大半の人は、心がけしだいで「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになれると思います。

 また、今はやりたいことがやれる時代であり、いろんな夢や目標をもって生きられる時代でもあるのでしょう。
 やりたいことがやれる幸せを感じ夢や目標を楽しんで生きられるようになるといいのでしょう。

 自分に恵まれた環境を十分に活かして、幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。

 「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
“生活水準”という点では、日本はどれでしょうか?
「非常によい」 7人、「ややよい」  54人、
「ややわるい」33人、「非常にわるい」 3人

それでは、生まれかわるときにどこか好きな国を選べるとしたら、
あなたはもう一度日本に生まれてきたいと思いますか、それとも、
どこかよその国に生まれてきたいと思いますか?
 「日本に生まれてきたい」83人、「よその国に生まれてきたい」13人
 やはり、「日本は暮らしやすい」「日本に生まれてきたい」と思っている人が多いようです。
 時には、「日本に暮らせて幸せ」と心から思い、幸せを感じられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ