しあわせ日記

  人生はカードゲーム

 11月21日が誕生日のヴォルテール(フランスの哲学者・作家/1694年生まれ)の言葉。

 『人は誰でも、人生が自分に配ったカードを受け入れなくてはならない。
  しかし、一旦、カードを手にしたら、どのようにそれを使って
  ゲームに勝つかは、各自が一人で決めることだ』 ヴォルテール

 人はみな、異なった人間として生まれ、それぞれに違った環境で生きることになります。
 たとえそれに不平不満があったとしても、誰とも代わることはできません。自分として、自分に与えられた環境の中から生きていくしかありません。

 まずは現実を受け入れることが大事でしょう。
 その上で、自分なりの幸せな人生にできるように一生懸命に努力することが大切なのだと思います。

 次に、自分自身と自分の環境を知ることが大事でしょう。
 自分は何が好きで、何が得意で、何に向いているかのようなことがわかれば、それを活かすことが幸せな人生につながるのではないでしょうか。
 ただし、自分に可能なこと・実現可能なことを目指さないと、不幸になりがちです。
 ゲームにはルールがあるし、手にないカードは切れないのです。

 どんな人生を選ぶかはその人の自由ですが、理想どおりに生きられる人は少ないでしょう。
 どのような人生を選択したとしても、「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きる努力していくことが大切なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ