しあわせ日記

  ポジティブな感情の効果

 「幸福とモチベーションの複雑な関係」(ライフハッカー)より、
 職場でチームメンバーのひとりがポジティブな感情を表現すると、3つの領域へ効果が波及するそうです。

 第一に、幸福を感じている本人にポジティブな影響があります。仕事への粘り強さが増したり、認知機能の向上などが見られました。

 第二に、当人への、ほかのチームメンバーからの反応にも変化が。ひとりのメンバーがポジティブな感情を持ち、それを表現し始めると、周囲のメンバーは、当人からの働きかけに対して、より好意的に反応。

 第三に、ポジティブな感情を経験している人は、ほかのチームメンバーを積極的に助ける傾向が見られました。
 何事も(仕事も人間関係も)不幸な気もちでやるよりは幸せな気もちでやったほうがうまくいきやすいでしょう。
 好い気もちで人と接すれば、相手の反応も好意的なものになりやすいでしょう。

 幸せな人は、人にもやさしくなれて、まわりの人を助けたり、良い関係に貢献できることも増えるでしょう。
 自分が少しでも幸せな気もちでやるように心がけることが自分とまわりの人と、その関係にいい影響があるのです。

 無理をすることはないと思いますが、できる範囲でそれを心がけることが自分の幸せにつながるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ