しあわせ日記

  自分が達成したこと

 「今日を幸せに生きるために「過去2年間に達成したこと」を振り返って自分を褒めよう」(ライフハッカー)より、
 将来のことばかりに目を向けるのではなく、2年前にあなたがどうだったかを定期的に思い起こしてみましょう。
 その時の生活はどのようなものでしたか? 仕事上のキャリアはどうでしたか? 健康状態は?
 そのようなことを考えてみて、この2年間で達成できたことを評価しましょう。
 将来の目標をもって努力するのはいいことです。
 ただし、一つの目標達成だけにとらわれると、思うようにはいかないことで不幸な気もちになりがちです。

 時には、他に達成できたこと・進歩したことに目を向けることで心をいい方向に変えられるといいのでしょう。
 何かしら達成できたこと・進歩したことがあるはずです。2年前と比べたら、いろいろあるのではないでしょうか。

 自分の目標をもって努力を続けられただけでも、一つの達成だし、それなりに進歩できたことでしょう。
 そういう自分を褒めてあげればいいのでしょう。

 『大事なことは、進歩向上の比較を
  他人とするのではなく、過去の自分とすることです』 多湖輝

 過去(1年前/2年前)の自分との比較なら、自分の努力しだいで、進歩向上を確実に感じられるでしょう。

 自分の心を大切にできるように工夫をすることで、いい心の状態にキープして、いい努力を続けられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ