しあわせ日記
厚生労働白書・休日の過ごし方
「平成26年版厚生労働白書」(厚生労働省)より、
もっと休みがとれたらどのように過ごしたいか?
「ドライブや小旅行に出かける」45.1%、「運動・スポーツ・散歩などをする」33.7%、「何もせずにゴロ寝で過ごす」24.7%、「インターネットをして過ごす」24.6%、「ショッピング・買い物をする」22.9%。
休日をどのように過ごしているか?
「インターネットをして過ごす」41.5%、「テレビを見たりラジオを聴いたりして過ごす」31.4%、「何もせずにゴロ寝で過ごす」25.0%、「ショッピング・買い物をする」19.7%、「運動・スポーツ・散歩などをする」19.1%。
もっと休日があれば、旅行やスポーツなどをしたいが、実際休日にはネットやテレビなど、ゴロゴロして過ごすことが多い、という人が多いのでしょう。
休日はやりたいことをやるチャンスです。やりたいことをやるというのは、わかりやすい幸せになる方法です。
やりたいことがない人は、まずはやりたいことを探すことをやりたいことにしてもいいと思います。
やりたいことのヒントとして、身体を動かす、心を動かす、ふれあう、休む、遊ぶの5つを考えてみるのもいいのではないでしょうか。
やりたいことがある人は、本当にやりたいのなら、計画や予定をちゃんとすればやれる、と思うのですが。
やりたいことがやれないのは、余裕が足りないのかもしれません。時間の余裕、お金の余裕、心身のエネルギーの余裕、心の余裕。
休日前に余裕をつくることを計画に入れられることもあるでしょう。たとえば、やるべきことを早めにやっておく、節約する、前日に早く寝る、休日を有意義に使えれば後悔しないと考える。
自分のやりたい気もちを大切に、もっとやりたいことをやれるようになるといいのではないでしょうか。