しあわせ日記

  他人の幸せを素直に喜べる?

 「ジェラシー体質度がわかる【心理テスト】他人の幸せを素直に喜べる?」(楽天WOMAN)より、
 ある日、同僚が大抜擢されるというニュースが。給料は今までの倍以上、部下が何人もつくなど、待遇も桁違いのもよう。
 あなたは内心、どう思いますか?
 A:「もう今までのように付き合えないな」と
    一線を引きたい気持ちになる
 B:「取り入って、私も引き立ててもらおう」とちゃっかり考える
 C:「私も頑張らないと!」と身が引き締まる思い
 D:「それにひきかえ私は……」と暗い気持ちなる
 相手に嫉妬してイライラしたり落ち込んだりしてイヤな気もちになっても、いいことはないでしょう。
 ついイヤな気もちになっても、「比較は不幸になる考え方」と考え、「こんなことを考えるのはよそう」「こんなことを考えるよりも、○○をしよう」などと、切り替えられるようになるといいでしょう。

 人の幸せをどう考えるかは、自分しだいです。
 人の幸せを見て、少しぐらい嫉妬心が湧いても、「人は人(、自分は自分)」と言い聞かせることで、心を落ちつけることで済ませれば、いいのではないかと思います。
 ただし、「自分は自分」と思えるようになるためには、それなりの努力と時間が必要なのかもしれません。その一つが「自分をもつ」ことだと思います。

 「同僚が大抜擢」でも、別にどうでもいい、という人もいるでしょう。「(その同僚が)大変だなぁ」と思う人もいるかもしれません。
 他人の幸せを素直に喜ぶのは難しい、という人もいると思います。そうなれるための一つの方法が「人の幸せを祈る」ことです。

 いずれにしても、あまり人に左右されずに、自分らしく生きられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ