しあわせ日記

  自分は××だと考えない

 6月26日が誕生日のパール・バック(アメリカの女流作家/1892年生まれ)の言葉。

 『自分が無力だと考えない限り、人はだれも無力ではない』 パール・バック

 「自分は(何も)できない」と、(何も)やらなければ、実際にそうなってしまいます。
 「自分は(誰からも)好かれない」と、つきあいを避けて(ばかり)いたら、実際にそうなってしまいます。
 「自分はダメだ」と思い込んでしまうと、実際にそういう人間になってしまうでしょう。

 「自分は××だ」と自分が考えることで、自分を××にしてしまうのは、自分のためによくないでしょう。
 その前に、「自分は××だ」と考えることで不幸(な気もち)になるのもよくありません。
 どちらも、「自分(の考え方)のせい」と考えられます。

 誰にでも欠点はあります(「私には欠点がない」と言う人がいたら、少なくともそこに大きな欠点があります。他にも気づいていない欠点があるでしょう)。
 自分の欠点を責めたりバカにしたりするのは、自分を大切にしていません。
 「そのままでいいよ」と自分に言ってあげられれば、ラクになるでしょう。
 その上で、自分の欠点について方針を決めることができるといいでしょう。その欠点を克服する努力を「するか、しないか」です。

 その欠点を変える努力をするのなら、「今は××だけど、いつかは○○になる」と考えれば、心の中に希望と力が湧いてくるのではないでしょうか。
 その欠点は「そのままでもいい(しかたがない)」と決めたのなら、まずは「自分には××もあるけど、○○もある」のように自分の長所も考えられれば、心が落ちつくでしょう。そして、「こんなことを考えるより、○○を大切にして生きよう」と考えられると、なおいいでしょう。

 「自分には才能がない」などと考えるのも同様です。
 現在の能力だけを考えずに、これからの自分の努力と能力の向上に期待したほうがいいのです。
 また、「できないことも多いけど、できることもある」はずです。

 「自分は××だ」とあきらめて努力をやめてしまうことが、自分のためにいちばんよくないのです。
 今は足りない能力を向上させる努力をするか、自分にある能力を活かす努力をするかしたほうが、自分のためにいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ