しあわせ日記
ブルーマンデー
月曜日の朝に会社や学校に「行きたくない」と思ってしまう“ブルーマンデー(症候群)”というのがあります。
土日に行事や遊びなどで疲れてしまったり、夜更かしや朝寝坊をして睡眠のリズムがずれてしまったりして、だるかったり眠かったりするからかもしれません。また今頃は、「春眠暁を覚えず」で眠たい季節でもあります。
月曜からの仕事や勉強や人づき合いなどを考えて憂うつな気もちになってしまう人もいます。
ふと「行きたくない」と思ってしまうことがある人は多いと思います。そう思っても実際に行けるのなら問題ないのです。
つい「行きたくない」と思ってしまっても、「またこれだ」「いつもの(月曜の)こと」「つらいのは今だけ」「とにかく行けば大丈夫」などと考えて出かけられればいいのです。
すごく眠くても「眠いのはしかたがない。眠いのは今だけ。動きだせば大丈夫」のように考えて、余計なことを考えずに動きだせば、実際に大丈夫になるはずです。眠いままでも起きだして、トイレに行ったり顔を洗ったり朝食を食べたりしているうちに、眠くなくなるのです。横になったままだといつまでたっても眠くて、起きるのがつらいでしょう。「眠くても動きだせば大丈夫」と、経験を通して思えるようになれば、実践もしやすくなるでしょう。
4月になり、職場や学校や住む所などの環境が変わった人、やること(仕事や勉強など)の内容が変わった人、人間関係が変わった人などがいると思います。
新しい環境ではわからないこともあり戸惑うことも多いでしょう。経験がないことをやり始めた時にはすぐにはうまくできないでしょう。よく知らない人と接するのにも何かと気を遣ってしまうでしょう。
また、さまざまな不安もあるでしょう。ふだんより疲れるのではないでしょうか。
そういうことのために「行きたくない」と思ってしまう人もいるでしょう。
そんな時に何かうまくいかないことがあってもあまりくよくよしないほうがいいと思います。
「慣れるまでは大変なのが当たり前」と考えたほうがいいでしょう。
「今はあまり悩まずに、慣れるまで我慢しよう」と考え、くよくよしないよう、疲れないような工夫ができたらいいのではないでしょうか。
たいていのことは、「慣れれば、それなりにできるようになる」ものです。
「こういうこと(ブルーマンデーのようなもの)もある」とわかっていれば、「××がイヤだ」「自分には向いていない」「自分は××だ」などと悩まずに、ブルーな気分の時をやり過ごしやすいのではないでしょうか。