しあわせ日記

  みんなちがっていい

 4月11日が誕生日の金子みすゞ(詩人/1903年生まれ)の言葉。

 『みんなちがって、みんないい』 金子みすゞ

 人間はみんな違います。容姿も、性格も、感じ方も、望むものも、考え方も、何かのやり方も、生き方も・・・。
 自分と違うからといって、イライラしたり腹を立てたりしやすい人は、心穏やかに暮らすことは難しいでしょう。
 相手に文句を言ったり「こうしろ」と言ったり、相手を変えようとするのはトラブルの元です。
 「人は人、自分は自分」と考えられたほうが、自分のためにいいのではないでしょうか。

 「人は人」と思えるようになるためには、「こんな人もいる」と相手の存在を受け入れ、「こういう所もある」と相手の問題点を受け入れ、「違っていていい」と違いを受け入れられるといいでしょう。
 さらには、「この人にはこの人の□□がある」と相手(のポリシー)を尊重できると、なおいいでしょう。

 「自分は自分」と思えるようになるためには、まずは「自分には××もあるけど、○○もある」と自分(の悪いところだけでなく、いい所も)を受け入れられるといいでしょう。
 そして、自分をもち自分らしく生きられるようになるといいでしょう。

 「人は人(でいい)、自分は自分(でいい)、違っていていい」と思えるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ