しあわせ日記

  ハッピー・ニュース

 4月6日は「新聞をヨム日」(「4(よ)6(む)」の語呂合せ)。
 ということで、日本新聞協会が新聞を読んでHAPPYな気持ちになった記事とそれを選んだ理由を書いたコメントを全国から募集し、「HAPPY NEWS 2013年受賞作品」を発表しました。

 選ばれた「HAPPY NEWS」の記事を一つ一つ読むと、それぞれに心が動かされます。
 「“にもかかわらず”○○」のような記事が目につきました。
 問題があっても、その中で努力することで得られる幸せがあり、そういう姿がよりいっそう感動を与えてくれるのだと思います。

 暗いニュースが圧倒的に多い中で、明るいニュースがあると、その日の気分も変わってくるような気がします。
 明るいニュースが多いのは、スポーツが一番ではないでしょうか。最近では、ソチオリンピック・パラリンピックがあり、日本選手活躍のニュースが明るい気もちにさせてくれました。
 今年はサッカーのワールドカップもありますね(そう言えば、きょう、サッカーU―17女子ワールドカップでリトルなでしこが優勝/体操のワールドカップでは内村航平選手が優勝・4連覇)。

ハッピーなニュースは 好!好!  アンハッピーなニュースは ハオハオ

 幸せなニュースにできるだけ目を向け、それを喜べるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ