しあわせ日記

  今年はこれをやりたい

 新年にあたって、今年はこれをやりたい、今年こそはこれをやってみたい、のようなことがあるという人もいるでしょう。
 やりたいことをやるのは有力な幸せになる方法の一つです。
 本当にやりたいことがやれるのなら、それだけでもやりたいことがやれる幸せを感じることができるのです。

幸せになるために やりたいことをやろう

 行動できないのは、失敗が怖いからかもしれません。
 やればうまくいくかもしれないのです。何もしなければ今のままです。
 1月8日は、「一(イチ)か八(バチ)か」から「勝負事の日」だそうです。
 「一か八か、やってみよう」と考えるのもいいでしょう。

 一つの失敗がすべてではありません。まだ次の手段があるのではないでしょうか。
 一時の失敗は、人生の中のいい経験にすることができるはずです。
 「いい経験をするつもりで」とやれるといいでしょう。

 新しいことを始めるのは「大変なのではないか」と考えて行動できない人もいるでしょう。
 何事もやり始めは、わからないことが多く、うまくできないし、大変で疲れることが多いでしょう。でも、慣れればたいていのことは、ふつうにできるようになるものです。

 行動することの価値はいろいろあると思います。自分のために行動したほうがいいことがあるはずです。
 行動するために、また幸せになるために、必要なのは“勇気”なのかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ