読書日記

  今、自分がやれること

 PHP11月号の特集は『心晴れやかに生きる 気持ちの整え方』。
 佐野有美さん(詩人・随筆家)は、
 じっとしていたら進歩はない。挑戦することがある、改善点がある、ということは次の目標、やるべきことがひとつ見つかったということです。
 たとえ、つらくて逃げ出したくなっても「今、自分がやれること」に挑戦し、一歩、いえ、半歩でも前に進むことができたなら、それが将来の自分の力になる。そう考えるとざわつく気持ちも落ち着きを取り戻していくのです。
 ただ悩んだり迷ったりしているだけでは、現状が変わることはほとんどないでしょう。
 つらいからと、立ち止まっていては、いつまでも景色は変わらず、出口は見つからないでしょう。

 「今、自分がやれること」があるはずです。
 それが小さなことでも、少しでも前に進んでいるのなら、やがて何かが変わり、何かが見えてくるのではないでしょうか。
 改善する点が見つかるかもしれないし、ゴールへの道しるべが見えるかもしれないし、下りる(やめる)道があるかもしれないし、ゴールが見えてくるかもしれません。

 立ち止まって悩んでいるよりも、歩いているほうが気持ちがラクなことが多いでしょう。
 前進していれば、希望がもてるのです。希望があれば、心の中が明るくなり、少しは元気も出てくるでしょう。
 また、前進することで力がつくはずです。その力が自分の将来に役立つと考えれば、前向きになれて気持ちも落ち着くのではないでしょうか。

 どんなときにも、「今、自分がやれること」をして前進を続けられるようになれるといいのでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

気持ちの整え方

ホームページ