読書日記

  自主的に動ける人間になる

 PHP11月号の特集は『明日が輝くヒント きっと花咲く時がくる』。
 山崎静代さん(お笑い芸人・ボクサー)は、
 私のこれからの目標は、本業のお笑いでも、ボクシングでも、お芝居でも好きな絵でも、今よりもっと自主的に動ける人間になること。「こうなればいいな」ではなく、「こうする」といった強い意志を持って。
 そうすることで、人生、ますます輝くんじゃないか、花も咲くんじゃないかと、密かに、でもないけれど(笑)、思っています。
 仕事でも何でも、大切にしたほうがいいことを、ただやればいいとなんとなく(無意識に)やったり、しかたなくイヤイヤやったりするのは、自分のためによくないのでしょう。
 もっと自主的に取り組めるようになるといいのでしょう。

 自主的ということは、(人に言われなくても)自らすすんで、積極的に(さらには、喜んで)やれるといいのでしょう。
 また、自ら考えて、自分なりに工夫できるといいのでしょう。
 そのためには、、「この目標を達成しよう」という目標意識と、「このためにやろう」という目的意識を持てるといいのではないでしょうか。

 自主的にやる人とそうでない人では、その過程も結果も相当に違ってくるのではないでしょうか。
 自主的にやる人は、イキイキと楽しんでやれるでしょう。
 そして、いい努力を続けることが、良い結果にもつながってくるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

きっと花咲く時がくる

ホームページ