読書日記

  究極の前向き思考

 PHP5月号の特集は『くよくよしない人・前向きな人』。
 野村総一郎さん(精神科医)は、
 くよくよ悩めば悩むだけ、事は先に進まない。悩みを脱却するには、やはり前向き思考だろう。
 悩みに意義があるとしたら、「自分を成長させる素材となる点だ」というのは、究極の前向き思考ではないだろうか。
 ただ悩み苦しんでいるだけで何もしなければ、現実問題は解決に向かって進みません。
 悩む時間が長くなればなるほど、苦しむ時間が長くなるだけです。

 少しでも問題解決に向かう前向き思考ができるといいのでしょう。
 もっと長い目で見た、自分の人生に役立つ考えも前向き思考と言えるでしょう。
 その最たるものが「(この悩みも)自分を成長させるいい試練/材料」のような考え方なのでしょう。

 悪い物事も「いいように考える」ことで悩む意義や価値を見つけられるといいのでしょう。
 悪いことがあっても、「いいきっかけにしよう」と考え、いい方向に進むことができれば、人生の中では「いいこと」になります。大きい悪い出来事は、大きないいことを始めるきっかけになることがよくあります。

 悪い出来事があっても、「いい経験にしよう」と考えることができれば、前向きになれるとともに、心が少し落ちつきます。
 時間をかければどんな不幸も幸せに変えることはできると思います。

 人生の中で起こる「すべてのことはいい経験」と考え、自分を育てる材料にできるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

くよくよしない人・前向きな人

ホームページ