読書日記

  いろいろなことがありえる

 『引き寄せの法則』(マイケル・J・ロオジエ)より、
〈引き寄せの法則〉ステップ3 受け入れること。

ツール6 「いろいろなことがありえる」という表現を使う
 これまでの人生を振り返れば、わかるはずです。「何も起こりっこない」とあきらめていたとしても、あなたの人生には、いろいろなことがあったでしょう。
 すべての出会い、出来事を予期していましたか? いいえ、そんなことはないはずです。これまでと同じように、あらゆる未知のことが、これからも起こるのです。
 〈ありえる〉とはまた、〈受け入れる〉ことでもあります。
 自分の望みを引き寄せるなんてことが本当にあるのだろうか、と疑う心が生まれることもあるのではないでしょうか。
 では逆に、そういう結果が起こることは「ありえない」のでしょうか。
 100パーセント不可能なことを望んでいるのでなければ、「ありえる」のです。

 自分が予期できること・想像できること以外にも、人生にはいろんなことが起こるのです。
 だから、引き寄せの成果がこれから起こることも「ありえる」のです。
 「ありえる」と思えれば、引き寄せの法則を信じやすいでしょう。

 反対に予期せぬ悪い出来事も人生には起こります。
 そういうときに、「こんなことはありえない」「信じられない」「許せない」などと思うと、不幸な気持ちが余計に強くなってしまいます。
 「こういうこともありえる」「こういうこともある」と受け入れる考え方ができれば、心が落ちつくのです。
 現実の出来事はすべて「ありえる」ことが起こったのです。「ありえない」ことは起こらないし、経験することはないのです。

 「いろいろなことがありえる」と、いいことが起こることを期待する。
 「いろいろなことがありえる」と、起こったいいことを素直に喜ぶ、起こった悪いことは心静かに受け入れる
 このような考え方ができるようになれたらいいのではないでしょうか。

いいことは 好!好!  悪いことは ハオハオ



   

次の日の日記

最新の日記

引き寄せの法則』マイケル・J・ロオジエ

ホームページ