読書日記

  自分を支える何か

 PHP2月号の特集は『前向きになれるヒント こころを強く持つ』。
 森山良子さん(歌手)は、
 心は折れやすいものです。
 ですから、折れないよう自分を支える何かをみつけることが大事。
 その何かをめぐる経験が、さらに自分を支えてくれるでしょう。
 何か一つ自信があるものがあれば、それが支えになると思います。
 そのためには、何かをやり続け、学び続けること。
 そこで身につけたことを活かして何かをやり遂げる経験ができると、なおいいのでしょう。

 “将来自分を支えてくれるもの”に挙げられる「お金・仕事」「人」「健康」は、今の自分を支えるものでもあるでしょう。
 お金の余裕があれば、自分を支えるために様々な使い方ができるでしょう。仕事は、収入がある・自分を活かしている・人の役に立っているなどによって、自分を強力に支えるものになるしょう。
 自分を支えてくれる人がいる人は幸せでしょう。一方、その人(たとえば、好きな人・子供・憧れの人など)の存在自体が自分を支えてくれることもあると思います。
 健康が自分を支えていると考えることもできるでしょう。心身が健康なら、つらいことにも耐え、乗り越えていけるはずです。

 自分を支えるものの第一は、やはり、「自分」ではないでしょうか。
 時間をかけて少しずつ自分を育てていくことが、今後の自分を支えるいちばんの力になるのだと思います。
 また、自分の心を支える言葉などの幸せになる考え方を身につけること。それによって折れやすい心に“柳に風”流のしなやかな強さを育むことができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

こころを強く持つ

ホームページ