読書日記

  今できることリスト

 PHP12月号の特集は『イライラ・モヤモヤがなくなる 気持ちの整理術』。
 村木厚子さん(内閣府 政策統括官)は、
 トラブルに直面した瞬間はパニックになります。でも、そのうち「今、これはできない」と頭の中で分析が始まり、「それじゃあ、今できることは何?」と“できることリスト”を挙げるようになる。次に「これをやらないと、こっちはできないから」とリストの項目を整理する。
 もちろん、できることは限られています。でも「やるべきことはやっている」と思えることで、心はずいぶんと落ち着き、事態はいつか解決に向かいます。
 困難な問題に直面した際に、何もできないでパニックになってしまうのはよくありません。
 何もできないのは、「こうしたい」という望みが非現実的で、そのための行動は不可能なのかもしれません。その一つの方法だけにとらわれているようでは、何もできないのもしかたがありません。

 問題を解決するためには、今できることをするしかないのです。
 まずは今できることを考え、それを書き出してリストを作れるといいのでしょう。
 その中からいいと思われる行動を一つ一つやれるといいのではないでしょうか。

 ただし、やれることをやってもすぐに問題は解決しないこともあるでしょう。
 でも、「やれるだけやっている」と思えれば、ある程度心は落ち着き、少なくともパニック状態は脱することはできるのでしょう。
 行動することに集中することがヘタに悩まないことにもつながると思います。

 その問題のために何かをやっているということは、解決に向かっていると考えてもいいのではないでしょうか。
 また、時間がたてば自然解消する問題もけっこうあるのだと思います。
 やれるだけのことをやっていれば、あとは「運を天に任せる」ような気持ちでもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

気持ちの整理術

ホームページ