読書日記

  夢をもつ

 『生き方通』(矢沢永一)「すべきこと」より、
 世には夢をもてない人がいて不幸であるが、たいていの人はその人なりにそれぞれ夢を抱いている。そしていつまでも夢を持ち続ける人と、途中でしぶしぶ放棄する人とがいる。
 そこでいうまでもなく夢を持ち続ける人が、最後にはなんらかの果報を手にする。それは運がよかったからでもあろうが、実は「待つ」という精神力の成果である。
 「夢も希望もない」と思うと不幸な気もちになるでしょう。
 たいていの人は(無意識かもしれませんが)夢や希望があるのだと思います。
 どうせなら、自分の夢や希望を明確にもってイキイキと生きられるといいでしょう。

 夢をもったら簡単にあきらめずにできる限り努力を続けたほうがいいでしょう。多くのことは努力を続ければ叶うのだと思います。
 「継続は力なり」は本当だと思います。いい努力を長く続ければ、それだけ夢の実現に近づいていける。そう信じて夢が叶うまで待てるかどうかが大きいのでしょう。

 でも、中には努力しても叶わないこともあります。また、何かの事情で夢を放棄しなければならないこともあるでしょう。
 一つの夢をあきらめても、次の夢をもつことで、夢を持ち続ける(人生を歩む)ことができればいいのではないでしょうか。
 夢への過程を愉しんで生きられるようになると、なおいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

生き方通』矢沢永一

ホームページ