読書日記

  真実の知恵を知る

 『自分が変わればまわりが変わる』(ジェームズ・アレン)より、
 セルフコントロールのステップ5「覚醒」――真実の知恵を知る
 セルフコントロールをマスターしていくうちに、人は、真実の知恵を学ぶことに目覚めます。無知を知り、知識を蓄え、知恵に変えることができる人は、心を科学する達人です。
 すべての人の人生に通じる知恵を、自分の人生に見い出すことができます。
 どんな状況や出来事に直面しても、高い考えと洗練された行動が、つねにその人にふさわしい結果を生むことになります。
 セルフコントロールできるようになるための努力を続けていけば、いろんな知恵を得ることができるのでしょう。
 どういう望みをもつと幸せになりやすいか、どういう望みをもつと不幸になるか。どういう考え方をすれば幸せになれるか、どういう考え方をすれば不幸を小さくできるか。どういう行動をすれば幸せになれるか、どういう行動をしていたら幸せになれないか、どういう行動をすれば不幸になるか・・・。

 それらの多くの知恵は、自分の人生の中で学ぶことができるのでしょう。特別なもの(修行・師・教義など)から学ばなくても、生きる知恵・人生の知恵を学ぶことはできるのでしょう。
 逆に、自分にとっていちばん必要な知恵・役に立つ知恵は、自分の人生の中の経験から学べるものなのかもしれません。

 幸せになれる高い考えと洗練された行動ができるように、自分の考え方行動を「一つ一つ、少しずつ」改善していけたらいいのではないでしょうか。
 それに従って、そういう考えと行動にふさわしい結果(人生・幸せ)になっていくのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

自分が変わればまわりが変わる』ジェームズ・アレン

ホームページ