読書日記

  成功するための努力とは

 『始めるのに遅すぎることなんかない!』(中島薫)より、
 成功するための努力とは、どんなものなのでしょうか。
 それは、「成功したい」と、思い続けること。つまり、成功するまであきらめない、自分の望むものを手に入れるまで、頑張り続けることができるよう、その気持ちをいつもキープすること。これが一番大きいのではないかと思います。
 いい換えれば、いつも自分で自分を応援し続けることができるということ。あるときは自分で自分を引っ張って行ってあげて、またあるときは自分で自分を後ろから支えてあげる。そういう努力のできる人が、最後に成功できるというわけなのです。
 「成功するまで続ける(途中であきらめない)」というのは成功法則の一つです。
 「継続は力なり」です。
 でも実際には、途中であきらめてしまう人が多いのでしょう。

 いい努力を続けるためには、いい心の姿勢をキープすることが肝心だと思います。
 そのために、やる気を出す自分を励ます不安に負けない落ち込まない自分の心を支えるというような工夫や心がけをすることが大事でしょう。

 このような「自分で自分の心を助ける」ことをしたことも考えたこともない人も、そういう感覚がわからない人もいるのではないでしょうか。
 幸せになるためには、「自分に何かをしてあげる」という気もちになり、それを実践できるようになることが一つのポイントではないかと思います。

 自分(の心)を、時には励まし、時には支えることで、いい努力を続けられるようになり、その結果として成功につながるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

始めるのに遅すぎることなんかない!』中島薫

ホームページ