読書日記

  この瞬間を十分に生きる

 『心の扉を開く』(アイリーン・キャディ)より、
 ある一瞬にはたった一つのことしかできないということを受け入れ、一つのことを完全に成しとげてから、次のことに映りなさい。
 この瞬間を十分に生きることが大切です。そして先のことは先にまかせましょう。
 人間は基本的には、一時に一つのことしかできません。
 また、複数のことを同時にやろうとすると、うまくできないものです。むしろ、効率が悪くなってしまうでしょう。
 やりたいことが複数あっても、集中して一つ一つこなしていくことが、早くすませる方法なのだと思います。
 常に、今やることに「ベストを尽くそう」と心がけるがけるのが何よりではないでしょうか。

 将来のことを心配しすぎるのは、それだけ今を損なうことになってしまいます。
 心配に費やす時間とエネルギーを今を大切にすることに使えたほうがいいでしょう。
 将来のことよりも、今を楽しんだほうがいい場合も多いのではないかと思います。

 人は一時に一つのことしか考えることができません。
 心配している時間は不安な気もちで過ごすことになってしまい、今を幸せに過ごせなくなってしまいます。
 逆に、「今は幸せ」と思えるようになれば、将来も「今は幸せ」と思えるはず、と考えられるでしょう。

 今というこの瞬間を大切に生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

心の扉を開く』アイリーン・キャディ

ホームページ