読書日記

  本当に大切なもの

 PHP8月号の特集は『あきらめない』。
 鎌田實さん(医師)は、
 ひとつのものを「あきらめない」とは、同時に、たくさんのものを「あきらめる」ことでもあります。
 何が一番かを見極めたら、それ以外のものには執着しないことが大切です。
 本当に大切なものを「あきらめない」ために、自分にこだわりすぎず、肩の力を抜いてみましょう。
 ひとつのものを選択すると、他に選択できないものがあるはずです。
 私たちの時間にもエネルギーにも限りがあります。やりたいことがすべてできるわけではありません。
 ましてや、ひとつのものを追求し続けるためには、多くのものをあきらめる必要があるでしょう。

 だからこそ、自分の限られた時間をエネルギーをできるだけ大切なもの(事・人・物)のために使ったほうがいいのでしょう。

  『一番大切なことのために、
   充分な時間とお金とエネルギーを使おう』 リチャード・ブロディ

 本当に大切なものをあきらめないためには、他のことをあきらめる覚悟が必要なのかもしれません。欲張ろうとして、大切なものを中途半端にしてしまうのはよくないでしょう。「○○のためには、□□(をあきらめるの)はしかたがない」と考えられるといいのではないでしょうか。

  『どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、
   芸術のことは自分に従う』 小津安二郎

 本当に大切にしたいものにはこだわる代わりに、他のものにはあまりこだわらないほうがいいのかもしれません。


   

次の日の日記

あきらめない

ホームページ