読書日記

  ビジョン&ベンチャー&ヴィクトリー

 『17人の座右の銘』より、
 日野原重明さん(医師)は、
 座右の銘はいろいろあるけれど、まず「三つのV」。つまりビジョン、ベンチャー(冒険)、ヴィクトリー(成果)。大きなビジョンを持ち、たとえ周囲に理解してくれる人が少なくても、勇気を持って行動すれば、いつか成果が上がるということです。

 年齢にかかわらず、やったことがないことを創(はじ)める勇気を持ってほしい。失敗してもいいじゃないですか。また、やり直せばいいのですから。そういう気持ちを持っていると、人間は若々しくなりますよ。
 そのようにしてビジョンを持ち、ベンチャーしていくと、ヴィクトリーにつながっていくのです。
 「三つのV」(ビジョン、ベンチャー、ヴィクトリー)を言い換えれば、夢をもってチャレンジすれば大きな幸せを得られる(可能性がある)、ということだと思います。

 まわりの人が理解してくれなくてもいい、たとえ失敗してもいい、何歳になっても関係ない、などと考えて勇気を出してチャレンジできればいいのでしょう。
 努力し続ければ、チャレンジし続ければ、きっといろんな幸せを得られるはずです。

 新しいことにチャレンジする心の姿勢が若さを保つ秘訣なのかもしれません。
 また、新たな経験ができることも(脳の)刺激になっていいのでしょう。

 幸せになるためには、将来の幸せの目標をもって努力する習慣を持てるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

17人の座右の銘

ホームページ