しあわせ日記

  感情はコントロールできる

 『あなたが今感じていることは、
  今この瞬間のあなたの思考の結果です』 R・カールソン

 『あなたがいま幸せならば、それは、
  あなたがいま明るい考えを巡らしているからです。
  あなたがいま不幸せだとしたら、それは、
  あなたがいま暗い考えを巡らしているからです』 ジェームズ・アレン

 今感じていることは、今考えていることに大きく影響されます。
 自分の感情は、出来事や状況やまわりの人のせい、と考えがちです。
 それも一因ではありますが、その感情が強くなったり、長くなったりするのは、自分の考え方のせいです。

 自分が悪いもの(事・人・物)のことを悪く考えれば、それだけ不幸な気もちになります。それを続ければ、それだけ長引きます。
 反対に、自分がいいもののことを好く考えれば、それだけ幸せな気もちになれるのです。

 『「感情は自分の力ではどうすることもできない」
  という神話は、論理的に破綻している。
  大前提:私は自分の思考をコントロールできる。
  小前提:私の感情は私の思考から生まれる。
  結 論:私は私の感情をコントロールできる』 ウエイン・ダイアー

 『やるべきことは、
  どの考え方が自分にとって自然であるかを見出し、
  その考え方に従うことだ』 デール・カーネギー

 人は、自分にとって好ましい考えを選ぶことができます。
 感情は思考に大きく影響されます。(心の三大要素「感情」「望み」「思考」)
 幸せになる考え方を心がけることで、悪感情はある程度はコントロールできると思います。

 幸不幸は感情で判断するものだと思います。
 つまり、幸不幸はある程度コントロールできる、ということではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ