しあわせ日記

  仕事の幸福

 仕事をすることで得られる幸福はいろいろあるでしょう。

 『まじめに、一生懸命にやっていれば、他人に認めてもらえる。
  しかし、自分で自分を認めることには、
  その100倍の価値がある』 マーク・トウェイン

 『毎日の仕事の中で、
  自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、一日でも多く持ちたい、
  そういう日をつみ重ねたいものだと思います』 松下幸之助

 仕事の成果が出て人から認められることも幸福ですが、自分で自分を認められることのほうがもっと幸福なのかもしれません。

 『もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、
  労働をした後の休息である』 カント

 『仕事をして一盃やると、同じ酒でも味が違う。これを思うと、
  労働ぐらい人を幸福にするものはないかもしれない』 幸田露伴

 心地好い疲労や空腹は、その後の休息や飲食を、より幸せに感じさせてくれます。

 『自分の望む仕事ができることとは、幸福感に満ちて、
  充実した毎日を過ごせることにほかならない』 ヘレン・ケラー

 『わたしは、人間のほんとうの幸せとは
  「充実感のある生き方」だと思っています』 相田みつを

 さらに幸福なのは、仕事によって充実感を感じられる生き方ではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ