読書日記

  実行に移す

 PHP12月号の特集は『明日はいい日に!“前向き”になれるヒント』。
 和田秀樹さん(精神科医)は、
 前向きに考えるだけでなく、それを実行に移す、つまり、積極的に考えを表に出したり、実行に移したりすることが大切ということになる。

 前向きに考えられるということは、その実行を後押ししてくれるものだし、実行に移さなければ、前向きに考えられることのメリットは半減する。
 どんなに前向きなことを考えても、実行に移さなければ、「絵に画いた餅」と同じで、誰も味わうことができないし、お腹の足しにも栄養にもなりません。
 頭の中で考えただけのことは、何もしていないのと変わりありません。

 前向きに考えるだけでなく、実行に移すことが大切なのです。
 そのために必要なのは、熱意ややる気や元気のような心のエネルギーだったり、決断力だったり、勇気だったりするのではないでしょうか。

 本来、前向きに考えることで、いいイメージ幸せの予感が生まれ、実行を後押ししてくれるのだと思います。
 それを引き止める心のブレーキが何かがわかれば、ブレーキを外すこともできるかもしれません。

 いずれにしても、前向きな考えは「実行に移すことが大切」ということを忘れずに、自分の心と体を動かせるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

前向きになれるヒント

ホームページ