読書日記

  うばい合えば××、わけ合えば○○

 『にんげんだもの』(相田みつを)より、
 うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

 うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ
 相手に悪いことをし合えば、悪い関係になってしまいます。
 悪いことを言う、意地悪い行為をする、何かをうばう、無視する、・・・。
 反対に、相手にいいことをし合えば、いい関係になります。
 やさしい言葉をかける、親切にする、何かを分ける・与える、・・・。

 いいことをし合う関係が理想ですが、自分だけでは無理で、相手にもよります。
 でも、いい関係を自分が望むのなら、「まず自分から」と相手にいいことをしたほうがいいでしょう。

 関係を悪くしたくなければ、たとえ相手がイヤなことをしたとしても「自分だけは」と悪いことはしないほうがいいでしょう。
 また、悪いことをするような「そんな自分にはなりたくない」と考えるのもいいのではないでしょうか。

 できれば、自分から相手にいいことがてきるといいのでしょう。
 それが結果として、自分の安らぎや幸せなどにつながれば、自分にとっていいことでもあります。その前に、自分がやさしい気もちになれるだけでも、自分にとっていいことだと思います。

 うばい合わなくてもいいもの・譲ってもいいものはけっこうあると思います(もちろん、譲れないものもあります)。少なくとも相手のものをうばうようなことはやめたほうがいいでしょう。
 独り占めしなくてもいいもの・人に分けてもいいものもあるでしょう。ときには、自分のものを人に分け与えることを考えられるようになれたらいいのでしょう。

 自分のために、人にいいことや親切ができるようになれたらいいのではないでしょうか。





   

次の日の日記

にんげんだもの』相田みつを

ホームページ