読書日記

  気持ちを落ち着かせる

 『そっとあなたの“欠点”を直してくれる本』(リチャード・カールソン)より、
 自分の精神状態に目を向けてみよう。ストレスを感じたり、一度に十のことに気を取られていたら要注意のサインである。
 そんな時は、深く息を吸い、一歩後ろに下がって、意識的に気持ちを落ち着かせる。

 落ち着いて取り組めば、どんな仕事も比較的簡単にこなせる。
 落ち着いていれば、すべてのことが自然に解決していくように思える。
 冷静な頭で考えると、人生も秩序だったものに見える。
 精神状態が悪い時には、いいパフォーマンスを発揮できません。
 また、不幸になる考え方や行動もしやくなると思います。

 まずは、自分の悪い精神状態(怒りや悲しみなどの悪感情が強い、動揺している、焦っている、緊張しすぎているなど)に気づけるようになれるといいのでしょう。
 そのためには、日頃から気分よく生活すること幸せになる考え方を心がけることが肝心でしょう。
 精神状態がよくないと気づいた場合には、深呼吸をして動悸を鎮めたり、心を支える言葉を使って心を鎮めたりできるといいのでしょう。

 目標をもって長い期間いい努力を続けるためには、いい心の姿勢をキープできるように心がけることが大切だと思います。
 また、悩みがある時にも、できるだけを落ち着けて、じっくり考えることができるといいでしょう。

 幸せになるためには、自分の感情・気分に気づけるようになることが大事でしょう。
 自分の心の状態をできるだけ幸せに保てるようになることが、幸せになるための基礎なのだと思います。



   

次の日の日記

そっとあなたの“欠点”を直してくれる本

ホームページ