読書日記

  深く考え、悩まない

 『稲盛和夫の哲学』(稲盛和夫)より、
 人間は人生でいろいろなことで悩みます。しかし、私はそうしないことにしていますし、また「悩むな」とみんなにいっています。
 深く考えることは必要です。しかし、悩みをもつと、場合によっては体を壊しますし、何の益にもなりません。それは無駄なことなのです。

 仕事のうえで問題が起これば、私はそれを解決するために、「考えて、考えて、考え抜く」ことはしますが、対策を立てたらそれでおしまいです。
 悩まないですむためには、「これ以上考えることがない」というくらいに考え、その後は「人事を尽くして天命を待つ」というような姿勢が必要です。
 「悩む」には、「考える」と「苦しむ」の意味があると思います。
 「悩まない」ためには、「考えない」か「考えても、苦しまない」ことができればいいのではないでしょうか。

 自分にとって重大な問題は、よく考えたほうがいいでしょう。
 問題によって、広く考えたり、深く考えたりできたらいいのではないでしょうか。
 いずれにしても、「苦しまない」ように、心を落ちつけてじっくり考えて解決を目指すことができたらいいでしょう。
 また、考えすぎないように、休み休み考えることができるといいでしょう。

 ある程度考えたら、自分なりの答えを決断することが大事でしょう。
 また、いつまでも悩まないように、完全解決を求めないほうがいい場合も多いと思います。
 多少問題があっても幸せに暮らせるようになれたら、なおいいでしょう。

 問題があっても、悩み苦しまないように、“よく考える”ことができるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

稲盛和夫の哲学』稲盛和夫

ホームページ