読書日記
間違った考え方を変える
『すぐに役立つとっておきの考え方』(ジェリー・ミンチントン)より、
高い自尊心を身につけるためには、自分についての肯定的な考え方で頭を満たせばいいと説く人もいる。しかし、この方法はうまくいかない。
というのは、満タンにする必要のある空っぽの器のように心をとらえているからである。
私たちの心は空っぽではない。それどころか、有害な情報がいっぱい詰まっている。したがって、高い自尊心を得るには、それらの有害な情報を排除する必要がある。
逆に言うと、間違った考え方をそのままにして高い自尊心を得ようとしても無理なのだ。
肯定的な考え方・幸せになる考え方を増やしていけば、気分よく過ごせる時間が増え、いい行動に結びつくことも多くなり、結果として自尊心も高まるのではないでしょうか。
ただし、それ以上に否定的な考え方・不幸になる考え方が多くては、その効果も小さくなってしまうのでしょう。
否定的な考え方・不幸になる考え方はクセになっていることが多く、無意識のうちにしてしまいます。
「こういう考え方はやめよう」と思っても、ついしてしまうのはしかたがありません。
否定的な考え方・不幸になる考え方は完全にやめなくても、途中でやめればいいのだと思います。
早めに気づいてストップできれば、イヤな気分で過ごす時間を減らすことができます。
自分の否定的な考え方・不幸になる考え方に気づいたのをいいきっかけにして、いいことを始めることができると、なおいいでしょう。
間違った考え方をそのままにして、長い時間続けないことが大事なのだと思います。
間違った考え方を途中から肯定的な考え方に変えるような幸せになる考え方を身につけることができればいいのではないでしょうか。