読書日記

  迷ったとき言ってみる

 『求めない』(加島祥造)より、
 一切なにも求めるな、 と言うんじゃあないんだ
 どうしようか、 と迷ったとき 求めない――と 言ってみるといい
 すると 気が楽になるのさ
 「いつも、何も、求めない」ことなんて、できないし、そんなことをしようとしたらつらいだけでしょう。
 ふつうに生活している中で、迷ったり、困ったり、つらくなったりした時に、「求めない」ことを考えてみればいいのではないでしょうか。

 すごく迷って決められないのは、正解を求める気もちが強過ぎるのかもしれません。
 ある程度考えたら、「(これ以上)求めない」と言えば、少しラクになれ、決断できるのではないでしょうか。
 すごく迷うとしたら、「どちらを選んでもでも(それなりに)いい」ということではないかと思います。

 不満に思ったり不幸になったりするのは「求め過ぎ」なのかもしれません。
 「(これ以上)求めない」と言えれば、ラクになれるのではないでしょうか。

 また、悩みや問題を抱えた時に、完全に解決しなければならないと思い込んでいると、長く悩み苦しむことになるでしょう。
 「必ずしも完全解決を求めない」ようになれるといいでしょう。

 不幸な気もちになった時、何かを「求めない」と言い切ることで、ラクになれることがけっこうあるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

求めない』加島祥造

ホームページ