読書日記

  人生はテーマパーク

 PHP2月号の特集は『自分の励まし方 明日は今日より少し元気に!』。
 松井今朝子さん(作家)は、
 私は「人生はテーマパークだ」とよく言っているんです。
 イヤなことがあれば「これはお化け屋敷だ」と思おう。

 とにかく、テーマパークに遊びに来た以上、一つひとつのアトラクションを存分に楽しんで、もとをとって帰ろう。
 そんなふうに考えていると、何が起きても面白がれるんです。

 どんな化け物が出てきても「大丈夫」と自分を励ますこともできます。
 だって、お化け屋敷には必ず出口はあるんですから。
 心が落ちつかないとき、「大丈夫、大丈夫」と心を支える言葉を言うのは、役に立つ自分の励まし方だと思います。

 「朝が来ない夜はない」のです。
 イヤなこともやがて終わりが来るのです。
 「一時の事」と考えることで我慢できることもあるのではないでしょうか。

 「人生はテーマパーク」に似た考えに「人生はゲーム」というのがあります。
 そんなふうに考えれば、「楽しむ」ことが目的になり、いろんなことがあるから「面白い」とも考えられるでしょう。
 山あり谷あり、波乱万丈の人生のほうが、ますます面白がれる人もいるのでしょう。

 他にも人生を何かに例えた言葉はたくさんあります。
 たとえば、「人生は旅」「人生は劇(場)」「人生はドラマ」「人生は物語」「人生は書物」「人生は祭り」「人生はすごろく遊び」「人生はテスト」「人生は学校」「人生は織物」「人生は自転車」・・・。

 そんなふうに考えてみることで、自分の生きるヒントが見つかればいいのではないでしょうか。

 あなたなら、自分の人生を何に例えてみたいと思いますか?



   

次の日の日記

自分の励まし方

ホームページ