読書日記

  おもしろがって生きる

 『幸福術 今日を生きるヒント』(ひろさちや)より、
 嘘でもいいから、〈いやあ、楽しいなあ。うれしいなあ……〉と思いながら、呟きながらやってごらんなさい。あんがい楽しくなるものですよ。

 人生も同じです。逆境にあって、いやだ、いやだと思いながら生きていたのでは、自分が惨めになります。損をします。
 嘘でもいいから、その逆境を、
〈おもしろいなあ。これもまたいい人生だわい〉
 と自分に言い聞かせながら生きていると、あんがいに幸福感がわき出てきます。
 楽しいこと、うれしいこと、おもしろいこと、いいこと・・・幸せなことに気づき、幸福感を味わえるようになれたらいいのでしょう。
 そのためには、「いいなぁ」「おもしろいなぁ」「幸せだなぁ」などと素直に思えるようになれたらいいのではないでしょうか。

 はじめはフリでもいいから、おもしろがる、うれしがる、幸せがるというようなことが、心の状態を高め、本物の幸福感につながることもあると思います。

 人生には、いいこともあれば、悪いこともあります。
 また、悪いことがいいことに思えるようになることもあります。

いいことは 好!好!   悪いことは ハオハオ

それで好好 じゃないの   悪いことも 好好かもしれないよ

 いろんなことがある人生を、おもしろがって生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

幸福術』ひろさちや

ホームページ