読書日記

  自分の改良点を発見するコツ

 『ツイてる!』(斉藤一人)より、
 何かが起こったとき、「100%自分が悪い」と思えば、ものすごく簡単に改良点が見つかり、ものすごく簡単に自分を改良することができるんです。
 改良点を発見するコツは、
「自分も楽しくて、周りの人も楽しくなるためには、何をしたらいいのか」
 を考える。この答えが見つかったとき、心がパッと明るくなります。それが正解です。
 何か(悪いこと)が起こったとき、状況や他人のせいにしないほうがいいのでしょう。
 「自分の問題」と考えれば、何かしら自分を改良するヒントが得られるのではないでしょうか。
 少なくともイヤな気もちになるのは自分が不幸になる考え方をしているからです。幸せになる考え方を心がければ、心を幸せ向きに変えることができる、と私は考えます。

 その際に、「自分が楽しくなるためには?」「自分の心の幸せのためには?」などと考えてみるといいのかもしれません。
 「周りの人も楽しくなるためには?」「まわりの人を大切にするためには?」などと考えられると、なおいいのでしょう。
 そのようにして考えて、浮かんだ方法を実践できれば、いい方向に進むことが多いような気がします。

 人や環境のせいにして、あきらめない。
 まわりが変わることを期待しないで、自分を変える
 正しさよりも自分の気もちを大切にする。
 できることなら、人を幸せにすることを考える
 このようなことができるようになれば、自分も環境も幸せな方向へ変えていけるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

ツイてる!』斉藤一人

ホームページ