読書日記

  今できることを、全力で

 PHP10月号の特集は『生きるとは、どういうことか?』。
 武宮惠子さん(漫画家)は、
 答えを出しながら前に進む。そう、シンプルに。今できる、しなければならないことを全力で。
 そうすれば、その時自分が出した答え以上のことが、向こうからやって来る。
 生きるとは、どういうことか? 実際に生きてみないと、わからないことも多いのではないでしょうか。
 その時その時に、自分で考えて答えを出して生きていけばいいのだと思います。
 その際に、あまり悩まないように、余計なことを考えずにシンプルに考え、今できることをやることが大事なのでしょう。
 また、悩みがあるからと、やるべきことをおろそかにしてしまうのはよくないでしょう。
 今できることを、全力でやること、ベストを尽くすことが何よりも大事なのではないでしょうか。

 先がわからないと、不安な気もちになることもあるでしょう。
 不安に対するいちばんの対策は、今できることを一所懸命にやることではないかと思います。
 今やっていることに集中できれば、不安になるようなことを考えずにすむのです。
 それが、将来の幸せにつながること、もしくは、不幸にならないためのことなら、安心感にもつながるのではないでしょうか。

 幸せになるためには、今の生活の中で幸せを感じられるようになることが肝心です。
 幸せな気もちになれば、幸せを感じやすくなり、幸せになる考えや行動もしやすくなり、さらに幸せになれることが多くなるでしょう。
 今の幸せを力にできるようになると、なおいいでしょう。

 幸せに(暮らせるように)なるためには、今を大切にできるようになることが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

生きるとは、どういうことか?

ホームページ