読書日記

  小さなことからコツコツと

 PHP9月号の特集は『「気配り」のできる人――対人関係がラクになるヒント』。
 西川きよしさん(漫才師・お笑いタレント)は、
 その人が精神的・肉体的につらくなったとき、少しでも楽になるよう荷物を背負ってあげる。それが本当の気配りだと思います。
 ただし、そんなものは一朝一夕に身に付くものではありません。

 やはり「小さなことからコツコツと」です。
 相手のことを本当に思いやりながら、焦らず、気負わず、自然体で、自分にできることを地道に積み重ねていく。
 これが人との良好なお付き合いを、太く、長く続けていく秘訣ではないでしょうか。
 相手をすごく喜ばせるような気配りは、そうはできるわけではありません。
 すごい気配りをやろうと思っていては、なかなか行動に移せないのでしょう。

 小さいことでいいのです。相手が少し楽になるようなこと、ささやかな気遣い、ちょっとしたお手伝いなど、思いやりが形になればいいのではないでしょうか。
 そのためには、焦らず、少し心の力を抜いて、自分にできることをやれればいいのでしょう。

 気配りを、大きな一つの行為をしようとするのではなく、小さいことの積み重ねと考えたほうがいいのではないでしょうか。
 気配りができる人というのは、そういう小さい気配りが習慣になっているのだと思います。
 また、気配りを心がける習慣を続けることで、少しずつ身につけていくことができるのでしょう。

 まさに、「小さいことがコツコツと」積み重ねることが、気配りができる人になるための秘訣なのかもしれません。



   

次の日の日記

気配りのできる人

ホームページ