読書日記
「集中できない」は禁句
『集中力』(セロン・Q・デュモン)より、
「きょうは集中できない」は禁句です。
世の中には「私にはできない」と考える習慣に陥る人たちがいて、そういう人は失敗します。
「私にはできる」と考える人は、成功します。
「私は集中できない」とは言わないでください。それは「私は集中するのを拒否します」と言っているのと同じです。
「集中しよう」と言った瞬間に、集中はできます。
「できない(に違いない)」と考えてやらなければ、100%できなくなってしまいます。
その場合、できない原因は、「できない」と自分が考えたこと、とも考えられるでしょう。
「できる(かもしれない)」と考えてやってみれば、できるかもしれないのです。
もしできなくても、「なぜできないか」や「どうしたらできるか」がわかったのなら、半歩前進でしょう。
「次はこうすればいいのではないか」と考えられれば、一歩前進と考えていいでしょう。
「私にはできる」と考えてやるのと、「私にはできない」と考えてやるのとでは、できる可能性は前者のほうが高いのではないでしょうか。
「(きょうは/私は)集中できない」と、ふと思ってしまっても、そのまま信じないほうがいいでしょう。
「今は集中できていない。だから、集中できるように工夫しよう」と考えたほうがいいでしょう。「やる気を出そう」「元気を出そう」など考えれば、何か工夫できることがあるはずです。
「集中しよう」と考えて、やり始めるだけでも、少しは集中できることもあると思います。
「集中できない」と安易に決めつけずに、集中するように心がけることができるようになれたらいいのではないでしょうか。