読書日記

  心の力で解決できる

 『ほんとうの心の力』(中村天風)より、
 あなた方はたいてい、何とかして自分の現在の失望、落胆したことを取り戻そうと、その出来事なり事情を解決するほうへ手段をめぐらすことが先決問題だと思うだろう。それが間違いなんだよ。

 一番必要なことは、もしもこの出来事に対して意気を消沈し、意気地をなくしてしまえば、自分の人生は、ちょうど流れのなかに漂う藁くずのような人生となって、人間の生命の内部光明が消えてしまうということをしんから思わなきゃいけないんだよ。

 およそ人生の一切の事件は、ほとんどそのすべてが自己の心の力で解決される。
 悩みや問題が発生した場合、ふつうは現実問題の解決を目指します
 もう一つ、心の問題の解消を目指すアプローチがあります。
 現実問題はそのまま残っていても、それを苦にせず、ふつうに(できるだけ幸せに)暮らすことができればいいのです。

 そのためには、自分の心をできるだけ落ちつかせるように幸せになる考え方を心がけることが大事です。
 一つの問題のために、意気を消沈して幸せになることをあきらめてしまうのは、自分のためによくありません。
 そして、悩みや問題があってもそれなりに幸せに暮らせるように心がけて生活することです。

 現実問題には、すぐには解決できないものも、はじめからどうしようもないものもあります。
 現実問題がすべて解決しない限り幸せになれないと思っていたら、なかなか幸せにはなれないでしょう。一時的になれても、次の問題が発生すればすぐに幸せでなくなってしまいます。
 「人生に悩みや問題はつきもの」と考えたほうがいいと思います。そう考えれば、悩みや問題がない時には「幸せ」と思えるのではないでしょうか。

 現実問題が解決しなくても、心の問題を解消できれば、幸せに暮らせることは多いと思います。
 また、ほとんどの現実問題は時間をかければ解決できるのだと思います。時が経てば自然に解決する問題も多いでしょう。

 現実問題の解決を目指すのはいいことです。でもそれ以上に大切なのは、自分の心の問題に対処して、不幸に陥らずに、どんな状況でもその中で、できるだけ幸せに暮らしつつ、幸せになる努力を続けることだと思います。



   

次の日の日記

ほんとうの心の力』中村天風

ホームページ