読書日記

自信を築く

 『あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法』(コリン・ターナー)「目標獲得のための10の行動」より、

・人生におけるあなたの第一の目標は幸せになることで、自信とは幸せな状態のことであることを忘れないようにしよう。
・想像力を駆使して、自分が前向きな人間であると、熱心に心に想い描こう。
・何か行動を起こそうとすねときは、毎回、過去の成功体験を思い返そう。
・自分の後向きの感情を、すべて朝鮮と受け止めよう。
・受身ではなく、積極的に自分を信じよう。確信は信じる心から生まれるのだ。
 目標を獲得するためには、自信があったほうがいいのでしょう。

自信は成功の第一の秘訣である   才能とは、自分自身を 自分の力を信じることである

 「自信がある」とは、成功を、そして自分を「疑わない」ことでもあると思います。
 疑うことで不安な気もちになっていては、いい努力ができず、あきらめも早くなってしまうでしょう。その(自分が疑った)ために、目標を獲得できなくなるのはよくないでしょう。
 いい努力を続けるためには、不安に負けないように、落ち込まないように心がけ、いい心の状態で努力することが大事でしょう。いちばんいい心の状態は「幸せ」なのではないでしょうか。

 自信を築く工夫もいろいろできるでしょう。
 たとえば、自信のある、いい自分をイメージする。「できる、できる」と自分に言い聞かせる。過去の成功体験を思い返す、・・・。
 また、自分の後ろ向きな感情につながる考え(不幸になる考え方)に気づき、幸せになる考え方を心がけることができるようになることも大切だと思います。それができる自分は、それだけ信じられるでしょう。(自信が無いと思ってしまった時

 「信じられるか? 信じられないか?」を考えたら、「信じられない」ことも多いでしょう。
 「信じられるかどうか」ではなく、「(自分を)信じよう」という気もち・心がけが大切なのだと思います。

 本当に自信を築くためには、目標をもって努力した結果、達成することだと思います。
 もう一つの方法は、幸せに暮らせるようになることで、「自信がない」などと考えないでいいようになれたらいいのではないでしょうか。

 目標をもつ本当の目的は「幸せ(になるため)」でしょう。
 それを忘れないようにすることも大切なのだと思います。



   

次の日の日記

あなたに奇跡を起こす
やさしい100の方法』 コリン・ターナー


ホームページ