しあわせ日記

11月15日(水) 成長は約束されている

 PHP12月号の特集は『物事は必ず好転する! 上手くいかない時の「こころの処方箋」』。
 田坂広志さん(シンクタンク・ソフィアバンク代表)は、
 壁に突き当たったとき、いつも、その覚悟の言葉が、心に浮かびます。
人生において、成功は約束されていない。
しかし、
人生において、成長は約束されている。

 どうしてもうまくいかない時もあるでしょう。
 人生では、成功することもあれば、失敗することもあります。リスクがなければ、それなりのもの(幸せ)を得ることはできないでしょう。それに、必ず成功することでは、喜びや幸せは感じられないのではないでしょうか。

 たとえいい結果が出ていなくても、自分が少しでも成長していると思えれば、焦ったり落ち込んだりしなくてすむのでしょう。
 自分の進歩や成長を喜べたら、なおいいのでしょう。
 自分が成長することは、それだけ成功や幸せに近づくことにもなるのではないでしょうか。

 壁にぶつかったような時にも、落ち込まないように心がけて、少しでも進歩・成長できるようにいい努力を続けることが大事なのだと思います。
 そんな時、(努力すれば)「成長は約束されている」「成長は成功・幸せにつながる」などと考えられるといいのでしょう。

  『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。
   やがて大きな花が咲く

 これは、マラソンの高橋尚子さんが座右の銘にしている言葉だそうです。

 いい結果が出ない時でも、努力を続けるためには、このような信念が必要なのかもしれません。



   

次の日の日記

◇「上手くいかない時のこころの処方箋

ホームページ